始点終点の中で書いたブログ

 

よく始点から終点までの電車に乗る。すれ違う電車が面白い。辿り着いた終点の先に乗客を運ぶ線路はないことが面白い。線路はあるのに私たちを運んではくれない。電車は楽しい。初乗り運賃で半日を電車の中で過ごしたこともある。ただただ遠ざかる行為とどこかへ運ばれている感覚が面白い。電車に乗ることを目的としたお出かけをたまにしないとね。

 

今日は漫画を買いに街に出るという電車に乗ることは目的になっていないけど、目的遂行のついでに電車に乗る機会があるというのは面白い。漫画だけでなく友達に送るプレゼンも探して買うんだ。楽しみだね。

 

 

ここ数日は頭で考えたくないほど頭がおかしかったから、とにかく人と話すときは気をつけた。しゃべりたくないのにしゃべるとしゃべっているフリが見え見えだし言葉が嫌に鋭くなる。それなのにタイミングよく連日ご飯などに誘われたため、暇な私は暇だと出向いてしまうのでした。ばかなの?ばかだよー。

 

しゃべれないんだからしゃべらないの選択肢をなぜ選ばないんだよばかなの。なんでその選択肢に落ち着かないんだよばか。

 

一昨日1人の私が死にました。もう今まで何度も私は私を殺して来たので、今回が何回目の死なのかはわかりませんが、殺したことで今の私が私に囚われていないだけマシなのかなと思います。死んでくれてありがとう私生きていてくれてありがとう私。

 

ここまで書いて電車寝ていた。ちょっともったいない。

 

 

電車から降りて街に出て、漫画を2冊買い、友達に送るプレゼントを買い、クレカの先払いをし、目的達成。陽射しは強かったけど今日は成功。今は帰りの電車の中。また寝ちゃいそう。

 

誰かに私のどうでもいい話を聞いて欲しいな。君に私のどうでもいい話を聞いて欲しいな。化粧でもしたら洋服を買えるようになるのかな。好きなブランドなんて1つもない。悲しい。1つくらい好きなブランドがあってもいいんじゃないのかな。眺めるのが好きな一生買えないようなブランドが。

 

 

2年でなんとなく4kg減った体重と体型のちぐはぐを体が正そうとしたのか、最近見た目が痩せたらしい。胃が空っぽになる体重減少だけじゃ採算つかなくなってどこかの肉を抉り始めたのかな。元がスポーツ体型で細くはないから、痩せたといっても細くなったわけではないのだ。ここが大事、痩せたといっても細くなったわけではない。自分の見た目なんて自分がよくわかっている。体重減らなくていいから体型が細くなればいいのに、とごくたまに思う。

 

 

職場の人に誘われて富士登山をすることになった。基本的に誘われたら断らないことにしているので、富士山かまあいいやくらいの感覚でその場で行きますと返事をしたが、よくよく考えると私は富士山に登るらしい。初登山が富士山。人生面白い。だから富士山に登るまで私は私に勝利し続けられそうだし、富士山登りきれたらそれはそれでしばらくは私が私に勝利できそう。そしてこれがきっかけで登山が好きになればきっと趣味の1つになるし、もういいやと思ったらまた誘われるまで自発的にはやらないんだろうな。人生の中で必ずしも出会うわけではない好きかどうかを決める瞬間に立てるのちょっとわくわくする。登山は好きかそうでもないか。高山病には気をつけて、酸素を持参して行くつもり。

 

 

みんなにあって私にないものがあるんだろうな。私の何かはどこかは欠落しているんなんだろうな。でなければ17も年上のおっさんと一緒に住んだりしないだろうな。普通はそれなりに年の近い人同士が一緒に1から生活をつくって生きていくものなんだろうな。ここのところもやもやが続いているから助けて欲しいけど、何に対して助けを求めているのかわからないから誰にも助けを求めることはできないね。時間が解決してくれるといいな。この助けて欲しい感覚。どうして助けて欲しいのか自分がわからないのに誰かが助けてくれるなんてないよ。助けて〜。

 

がんばれわたし!わたしはわたしが好きだよって言えるように、わたしはわたしの好きをたくさん見つけるんだよ!でもわたしはわたしで生きてて楽しいって思うこともちゃんとあるから、無理に好きになろうとして嫌な思いはしないようにね。それじゃ嫌いになっちゃうから!楽しくね。

 

 

draw(A)drowただ流していると大丈夫なんだけど、うっかり聴くと泣きそうになる。泣かないよ。ブログには書かない秘密。大好きな歌だよ。素敵な歌をありがとう靖子ちゃん。大好きだよ。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。せっかく読んでいただいたのに最後までぐだぐだ。いいよね、こんなブログがあったって。こんなですが、ブログを読んでいただきありがとうございました。気が向いたらまた書くので、気が向いたときに読んでくれると喜びます。